地域医療への貢献

令和4年1月31日、江戸川区健康部長天沼様を通じ江戸川区長斉藤様よりご依頼のもと、2月1日から1か月間、本校の学生は保健所健康観察の業務を行いました。

業務では、廃校となった小学校を利用し、江戸川区職員の皆様のご指導の下、新型コロナウイルス感染による自宅療養中の方への健康観察の聞き取り電話調査に協力させていただきました。

この経験は、学生にとってとても学びのある貴重なものとなりました。また、「地域医療への貢献」をモットーにしている本校が、微力ながらも江戸川区に貢献できたことをとても誇りに思います。今後も地域住民の皆様の健康維持、増進、回復に向け、実践力のある質の高い医療従事者を育成するため、精進してまいります。

※上記の他に、以下の活動にも参加させて頂きました。
・令和3年7月~8月、江戸川区立中央図書館における保健所健康観察のボランティア活動。
・令和3年10月、神経難病検診における対象者誘導などのボランティア活動。

 

江戸川区長からのメッセージ
新型コロナウイルスの感染が拡大の中、病に苦しむ人を助けたいという思いで、日々、献身的に携わってくださり、本当に有難うございました。皆様の関わりで多くの区民の方が救われたことと思います。将来、医療の現場で活躍されることを心より願っております。

江戸川区長 斉藤猛

江戸川区健康部長からのメッセージ
現場で頑張る保健所の職員にとって、とても心強く支えとなりました。職員一同感謝しております。

前健康部長 天沼浩